皆さんこんにちは!
今日は、TikTokやInstagramでよく質問のある、おでんの使っている「サークル」について紹介していきたいと思います。
今使っているサークルはこちら↓↓
大型犬の成長って本当にすごくて、あっという間に大きくなります。
おでんをお迎えした当初は普通のサークルを使っていましたが、
日に日に大きくなっていくので、これはまずいという事で色々探していました。
直接商品を見ないとイメージがわかないだろうと、まずはペットショップやホームセンター等まわってみましたが、なかなか大きなサークルを見つけることができませんでした。
そこで大型犬を飼われている先輩たちのインスタなどで写っているサークルを参考に、ネットで探すことにしました。
うちは、これから紹介するサークルしか使ったことがないので、他のサークルと比べる事はできていませんが、このサークルにして良かったと思っています!
まず、私達が選ぶにあたって重要視していたのはこの3つ
②高さ
③拡張可能
①丈夫さ
丈夫さといっても特に重要視していたのが、重さです。
おでんは大型犬なので、力も強く、動きもダイナミックなので、それなりの重さは必要かなと考えていました。
壁に穴を空けて、固定する方法もありますが、設置場所を決めかねていたこともあって、固定式ではなサークルを探していたことも重さを重要視した理由の一つです。
この商品は「ドアパネル×1、通常パネル×5枚、連結ポール×2本、ゲート用固定部品1式」が1セットで販売されています。
スチール製で重さは「約18㎏」と、重さも十分あるので、4面しっかりと囲うように設置すれば30Kgの大型犬でも十分安定性はあります!
また、折りたたむこともできるので、持ち運びもすること可能です。
実家に帰るときなど、何度か持ち運びした事はありますが、それなりの重さがあるので、意外と大変でした(笑)
② 脱走できない十分な高さがあるサイズを選ぼう
サークルを選ぶ際に最も気になるのがサイズではないでしょうか。
うちは屋根のないサークルが良かったので、おでんが柵を飛び越えて脱走してしまうというリスクを考えると、それなりの高さがあるものがいいと考えていました。
この商品は「高さ1m」あるのに加え、横向きの棒もなく足をかけることもないので、飛び越えることはまずないかと思います。(おでんがどんくさいのもあるかも・・・)
③ 将来を見越して拡張性もチェック!
おでんはまだまだ子犬の時だったので、どこまで大きくなるかわからなかったこともあり、拡張できるような商品を探していました。
また、重さを重要視した理由にも記載しましたが、設置する場所にも迷っていたので、大きさや形がアレンジできる商品を探していたことも、拡張性があることを重要視した理由の一つです。
この商品は、本体パネルが6枚1セットで販売されており、拡張パネルは2枚1セットで別売りされております。
うちは、本体パネル6枚に加え、拡張パネル2セット(4枚)の計10枚で長方形にして使っています。
おでんも1歳になり、これ以上大きくならないと思うので、拡張パネルの追加は考えていませんが、もしまだ大きくなるようであれば、もう1セット購入したいと思います。
★使用して気づいた点
このサークルを使用して半年以上が経ちますが、最初に言ったように、とても満足しています。
でも、気になった点を挙げるとすると2つ
②ドアは開けっ放しにはできない
①水飲みが設置できない
よくあるタイプの給水器が柵にはまりませんでした。
他にちゃんと探せばあるかとも思いますが、うちは今あるものを使いたいという事で、ダイソーのフェンスを利用して給水器を設置しています。(貧乏くさくてすいません)
②ドアは開けっ放しにはできない
このサークルは両開きタイプでとても便利なのですが、ドアを開けっ放しにはできません。
リビングフリーにしているときは、ビバホームで一番で大きいピンチを使ってドアを留めるようにしています。
以上、おでんが使っているサークル紹介でした。
サークル選びで困っている方の参考になれば嬉しいです。
コメント